« イビキ防止グッズの指輪がよさそう。 | ホーム | キッチン流し台用臭い消し"バイミック"を使ってみた。 »

2015年6月12日

カーシェアリングがどうしてお得なのか聞いてみた。

近所に↓↓こういったカーシェアリングの車が停まっていて、
ニュースの特集やコマーシャルでも、カーシェアリングのことが"お得"といわれているので、とても気になっていました。

とある展示会に参加したときに、三井リパークのカーシェアリングクラブが展示ブースを出しているのを発見! ちょっとお話を伺ってみました。


(ショップページリンク): 三井のリパークで「カレコのカーシェア」


カレコカーシェアリングクラブの口コミ


細かいお得度合いについては、やっぱりショップページが詳しいと思うのですが、イメージでいうと、

私    「何がどうお得なの?」
店員さん 「短時間利用が、10分単位で料金計算されるのがお得なのです」

なのだそうです。


たとえば、事前予約で6時間分の予約をしていた場合、レンタカーだと4時間で返却しても6時間料金になるじゃないですか。それが、カレコカーシェアリングクラブだと、4時間分だけの料金支払いでOK。料金の中に保険代なども込みこみになっていますので、料金体系がわかりやすいのも助かります。

それから、今度は利用時間が超過した場合。
 

レンタカー会社の超過料金って、割増料金になっているじゃないですか。
でも、こちらのカレコカーシェアリングクラブは、車の大きさによって10分単位の利用料金が決まっているので、最初から10分単位の計算であろうと、延長の10分単位の超過料金だろうと、別段の割り増しがないのです。


一方で、ちょっとした手間が事前に必要になります。

運転免許などを含む、会員登録に、インターネット入会の場合は最短3営業日(ショップページのFAQから引用)が必要なことです。会員登録で最低限に必要なものは、運転免許とクレジットカードとケータイ利用できるメールアドレスの3つ。

会員登録さえしておけば、冒頭の写真のように近所に車が停まっていて、ネットから直前でも利用予約が空いていればできますので、すぐに乗ることができるのです。


ちなみに、会員登録は、通常は無料ではありません。月額980円です。その980円は利用料金から割り引かれるので、最終的には無料と変わらなくなるのですが、逆に利用しなければ、割り引かれる利用料金が発生しないので、ちょっともったいないですね。
(利用料金の金額などは記事投稿時の情報です。利用時期には、再確認お願いします)


今なら、会員登録料金が、2か月分無料になっています。試しに会員登録してみて、2ヶ月間で使わなかったら、そこで退会する、というお試しもできるようです。

都内のコインパーキングを中心に、車が置かれているようなので、近所で見かけたら、登録してみてもいいかもしれませんね。うちには自家用車がありますが、夫と利用日が重なりそうなことがあったら、利用するかもと考えています。ご参考に。


(ショップページリンク): 三井のリパークで「カレコのカーシェア」

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://b-new.net/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、norariが2015年6月12日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イビキ防止グッズの指輪がよさそう。」です。

次のブログ記事は「キッチン流し台用臭い消し"バイミック"を使ってみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]