2014年9月アーカイブ

2014年9月18日

はぐくみオリゴの味が綿飴みたいだった。

先日とある展示会に行った際、はぐくみオリゴというオリゴ糖のパウダーの試食をする機会がありました。
普段あまりお通じで悩んだりしていない私は興味がなかったのですが、確かに妊娠中にお通じが滞ったことがあり、そのときに勧められることがありました。


試食したのは、はぐくみオリゴというパウダーで、妊婦さんにも安心して食べられるオリゴ糖なのだそうです。

(ショップリンク): はぐくみオリゴ


妊娠中も安心して食べられるオリゴ糖


ふわっふわのパウダーのような粉末状でした。ヨーグルトと混ぜたり、お料理に使ったり、飲み物に溶かすなど、普通に使えるそうです。


味は、綿飴みたいです。

あまり甘くありません。お砂糖みたいに甘いのかしらと思ったのですが、ふわふわとしたパウダーというよりむしろ綿飴のように軽いので、そのままでは多くが口に入らなかったのかもとも思います。いっぱい食べたら甘いのかも。
 

続きを読む: はぐくみオリゴの味が綿飴みたいだった。

2014年9月10日

もんげ~かわいいコマさんキャラ弁。v^^

作りました! 今日も、キャラ弁。

今日は、コマさんです。


レシピサイトのレシピだと、青色は食用色素を使っているレシピが多いのですけど、近所で売っている色素が赤だけだったので、某ウインナーのパッケージフィルムを切り取って、ラップに貼り付けてご飯をミニ握りにしました。^^/


コマさんのキャラ弁作り方レシピ


母としては、素朴に、残さず食べてくれるといいなぁと。

リクエストがあれば、また何か作ろうと思っています。
 

スピードラーニングジュニア第8巻はサマーキャンプ

今月も、スピードラーニングジュニアのCDが届きました。今月の内容は、サマーキャンプとペリー来航関連のお話です。

【サイト内の関連カテゴリ】: スピードラーニングの口コミ一覧


スピードラーニング第8巻聞いています。


アメリカでは新学期が9月に始まることもあり、夏休みが日本より長い。2ヶ月~3ヶ月とか。その間に、数日から長いものだと1ヶ月、2ヶ月のサマーキャンプに子供たちが参加することが多いのだそうです。

日本だとどうしても、ある程度の年齢になると塾の夏期講習とか考えちゃいますけど、いろいろな体験を通して学べることは、人間としてとても多いもの。すばらしい文化だなぁと思って聞いています。


わが家の子供たちの様子はというと、
 

続きを読む: スピードラーニングジュニア第8巻はサマーキャンプ

2014年9月 1日

かいわれダイコン収穫~

先日から栽培しているミニトマト、一緒にかいわれダイコンの種もまきました。その種から発芽したかいわれダイコンが育ち、あっという間に食べられる大きさになったので、収穫をしました。

(サイト内の関連記事): 『ペットボトル栽培のミニトマトが育ってきた♪


かいわれダイコンがすぐ育ったよ。


結構たくさんのかいわれダイコンを収穫できました。

先日にサラダに生でトッピングして食べさせたところ、小学1年生の次男には辛かったようです。なので今回は、お味噌汁に入れて加熱してから食べさせました。加熱したら辛くなかったようで、今回は大丈夫でした。


やっぱり自分で育てたお野菜はおいしいね。^^

 

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]