2014年8月アーカイブ

2014年8月28日

ペットボトル栽培のミニトマトが育ってきた♪

先日の記事『楽天レシピのイベントでミニトマトの苗を植えました。』で書いたように、ミニトマトのペットボトル栽培をはじめました。

その後まだ数日しか経っていないのですが、育っています!


自宅栽培が育ってきた。


毎朝見るたびに少しずつ育っていて、とても嬉しいし、
何より、植え付けをした子供たち自身が、とても喜んでいます。

次男の鉢では、一緒に植えた貝割れダイコンがすごい勢いで育っていて、一昨日の夕飯で一度、収穫した貝割れダイコンをサラダにトッピングしていただきました。


食べ物を栽培することは、やっぱり、子供たちにとっていい経験になりますね。もちろん学校でもいろいろ育てている一方で、家庭でも野菜栽培をすることで、親子で体験を共有できるのがいいなと思います。

真ん中の葉っぱが増えて、育ってきています。
 

続きを読む: ペットボトル栽培のミニトマトが育ってきた♪

2014年8月21日

楽天レシピのイベントでミニトマトの苗を植えました。

昨日、子供たち2人を連れて、楽天レシピ主催のワークショップイベント『楽天レシピ主催の子どもの野菜嫌い克服企画』に参加してきました。

楽天レシピのページでは案内が出ていなかったのですが、購読している楽天レシピのメルマガで案内があって、申し込んだら当選できて参加することができました。開催されたのは、渋谷にある楽天カフェのビル地下にあるホールでした。


他にも親子で、全部で10組くらい参加されていたでしょうか。

そのときに楽天のゆるキャラkobyちゃんがいて、記念撮影してきました。


楽天レシピのワークショップイベントに参加しました。


楽天レシピ初のワークショップイベントだそうで、参加させていただけてとても嬉しかったです。子供たちの夏の思い出にもなったと思います。

ペットボトルを切ったものに土をいれ、ミニトマトの苗を植えました。

↓↓長男が植えたもの。


楽天のイベント


(持ち帰り直前なので、手つきポリ袋に入ってます。)


ペットボトルでトマト栽培


↓↓そして、次男が植えたものは、
 

続きを読む: 楽天レシピのイベントでミニトマトの苗を植えました。

2014年8月20日

こども能力発見DNAテストを受けてみた(WISKと比較感想も)

子供の知能検査として有名なWISK検査、わが家の子供たち2人の息子は、どちらも幼稚園年長時期に、機会があって受けています。もちろん、きちんとした結果の得られる個別検査方式で、A式検査の結果とB式検査の結果と総合の結果を持っています。

そういった状況の中、今回、こども能力発見DNAテストのフルバージョンコースをモニターできる機会をいただけるというので、次男小学1年生のほうで受けさせることにしました。
DNA能力の結果で得られることってどんな結果なんだろう? わが子の様子と合っているのだろうか? 等々、知りたいと思いました。

(公式サイトリンク): こども能力発見DNAテスト


ちなみにWISK検査の結果というのは、皆さんご存知のように、IQ○○○という数値で出てきます。知能指数という言い方もされます。

そういう能力数値は知らなくたって子育てできるというものですが、知っていると知っているで、客観的に大きな視点で考えるということもできます。たぶん、役立っていると思います。
とはいえ、もちろん別に、兄弟でこちらの方がIQが高いから、なんて見方はしませんよ。一つの視点の検査結果ですから。今ではIQだけでなく、HQという評価も重視されている時代ですからね。


それでは、さっそく。
次の3項目の順にレポートしたいと思います。

・ 受けたDNA能力テストの内容と調べられる項目
・ 調べ方・DNAの採り方(調査方法)
・ 受けたDNAテストの結果と感想(口コミ評価)


■ 受けたDNA能力テストの内容と調べられる項目 ■

わが子に受けさせたDNA能力テストは、日本バイオチップ社の子供能力発見DNAテストというものです。大きく分けて、3分野について調べてもらえるようになっています。

・ メンタル分野の能力を特に知りたい方向けの「メンタル・EQコース」
・ 学習・記憶分野の能力を特に知りたい方向けの「学習・記憶コース」
・ 運動分野の能力を特に知りたい方向けの「運動コース」


遺伝子テスト


それぞれの検査費用は、順に、29,800円(税込み・以降同じ)、26,800円、26,800円です。私がモニターさせていただいたのは、この3種類がすべて検査されるフルバージョンコースで、費用は58,000円。かなりお得なので、どうせ受けさせるなら、フルバージョンコースがいいだろうと思います。
 

続きを読む: こども能力発見DNAテストを受けてみた(WISKと比較感想も)

いろいろ作ったイカ料理

夫がふるさと納税したことで送られてきたたくさんの活イカ。先日のイカ塩辛以外にも、いろいろ作りました。

まずは、イカげそのゴロ焼き。
(参照した楽天レシピ): お父さんも大喜び!★イカのゴロ焼き。 レシピ・作り方


ゴロ焼き


それから、びっくりドンキーのメニューに似たぽっぽ焼き。
(参照した楽天レシピ): みんなで奪い合い?イカのマヨネーズ焼き


ぽっぽ焼き


これ↑↑、マヨネーズが苦手な子供たちにも大好評でした。

それから、それから。
 

続きを読む: いろいろ作ったイカ料理

2014年8月13日

はじめてつくったイカ塩辛

産直のイカがたくさん届いたので、イカ塩辛を手作りしました。


イカ塩辛の作り方


イカをさばいて、肝を塩漬けし、


おいしい作り方


酒で下味をつけた身とゲソを刻んで、ちょっと水分を切ってから合えるだけ♪♪

とってもおいしくできました!
 

続きを読む: はじめてつくったイカ塩辛

面白い顔文字がいっぱい~ʕº̫͡ºʔ

いろいろなWEBサイトを見ていると、記号を並べて顔文字を載せている方が何人もいらっしゃっていて驚きます。へぇ~、顔だ!顔。^^って。

例えば、こういうの。

 
タイトルの、 ʕº̫͡ºʔ 


 ꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱ 

 ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱ 

 〜(´•.̫ • ⋈) 

 ꒰•̫͡•ོ꒱ 

 ((∩^Д^∩)) 

 
・・・等々。
みんな色々と考えるものですね。
 

ちょっとかわいかったので、記事、書いちゃいました。

 

2014年8月11日

スピードラーニングジュニア第7巻が早めに到着

毎月届くようにお願いしているスピードラーニングジュニアが、今月は少し早めに届きました。たぶん8月ということで、お盆時期の前か後ろ。うちの場合は、前の早めの時期に発送になったのだろうなと思います。

【サイト内の関連カテゴリ】: スピードラーニングの口コミ一覧


CTBSのこと


今回の内容は、ティーボールというスポーツとそのトライアウトのこと、アメリカの子供たちが一年に一度必ず受けるCTBSというテストのこと、それと、「世界一周の旅」というお話です。

やっぱりアメリカの文化に触れるって興味深いですね。ティーボールというスポーツの存在を今回はじめて知りましたし、CTBSというテストも、アメリカの子供たちをランク付けするようなテストが毎年実施されているということをはじめて知りました。


最近ふと、テレビ番組のニュースなどで英語が話されているとき
 

続きを読む: スピードラーニングジュニア第7巻が早めに到着

このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]