2014年2月アーカイブ

2014年2月24日

クラフトパンチでギフトカード作ってます。

次男の幼稚園の父母会活動でちょっと必要になったので、最近、ギフトカード作りをしています。最初は色画用紙にレースシールを貼ったり、立体的なシールを貼ったりしていたのですが、ちょっと見つけたオンラインショップ「ラッピング倶楽部」で、クラフトパンチという穴あけパンチを購入しました。
(クラフトパンチというのは、平たく言うと、いろいろな柄や形の穴あけパンチのことです)

私が購入したクラフトパンチは、2種類で、
ひとつは、↓↓バラの花を穴あけできるクラフトパンチ【クレタケ】クラフトパンチ  キュアパンチ ボーダーデコレーション  SBKPB120-11 ローズガーデンです。


バラのクラフトパンチ


↓↓こういう風に色画用紙をカットして作ったカードの端にパンチして、カードをデコレーションします。


バラのクラフトパンチでカード作り


もうひとつ購入したのも、お花のクラフトパンチです。
 

続きを読む: クラフトパンチでギフトカード作ってます。

2014年2月20日

「こどものからだとこころの健康」というテーマのお話を聞いて

昨日、機会があって、こどものからだと健康というテーマの講演を聴くことができました。小児科のお医者様のお話です。


大学病院の小児科でたくさんの患者さんを診てきたお医者様が、
「こどもが健康であるということは、"食う・寝る・遊ぶ"ができるということです。だから、風邪をひいていて熱あっても、食事ができて遊んだり眠ったりが機嫌よくできているうちは、医者に連れて行かなくても大丈夫」
という意味合いのお話をされていました。

さらに、大人の健康について、
「大人が健康であるということは、"したいと思うことが日常的に大体できる"ということ。たとえ病気などでからだに障害を持っていても、パラリンピック選手のようにしたいことをできている状態なら、健康といえます」
だそうです。


最近の私は少し自分の健康が気になっていて、先日に受けた人間ドックで以前はほぼA判定だったのが経過観察のCなんかがあって、不安になっていたんですね。日常生活とか子供の世話とか、大丈夫かしらと。

でも、もう40歳を過ぎて平均寿命の半分を超えたのだから、これからは、からだをメンテナンスしながら、したいことをできるだけしていくのだろうなと、最近考えます。


子ども関係で講演を聴くと、いつも子どもと自分のことを両方見直したりしています。本当に子どもってありがたい。日々、感謝感謝。^^

余談、
昨日の帰りにお弁当をいただいたので、うちで食べる前に写真を撮っちゃいました。何となく載せちゃおうっと。


梅もとのお弁当


おいしかった。
 

2014年2月19日

スピードラーニングジュニア第2巻が届きました&現状の子供の様子

1月中旬からスピードラーニングジュニアを聞き始めて、だいたい1ヶ月したところで第2巻が到着しました。
11歳で5年生の息子と、6歳で年長組の息子の様子を書いてみます。


(サイト内の関連カテゴリ): スピードラーニングの口コミ一覧


スピードラーニングがヤフオクで安く買えるらしい


まず長男、長男はスピードラーニングジュニアに収録されているアメリカの子供たちの様子が気になるようです。第2巻の到着を、そういう意味で楽しみにしていました。
英語については別に興味がとかはなく、でも私が「聞きなさい」とかも言わないので、うるさいとも言わず、何となく聞いているようです。

次は、次男。
 

続きを読む: スピードラーニングジュニア第2巻が届きました&現状の子供の様子

2014年2月18日

次男とガストランチ

昨日は、次男の幼稚園が振り替え休日でしたので、近所のガストでランチをしました。^^ 

あの大雪&暴風雨だった土曜日16日に、幼稚園の発表会だったんです。大雪だからといっても発表会会場の予約は急に変えられませんから、決行しかないんですよね。発表した園児だけでなく、父母もがんばりました。


息子とデート♪


昨日も雪の影響で、ガストのランチメニューは日替わりランチのほかいくつかの中からしか選べないような状況でした。次男はパンケーキのランチセットをもともと食べたがっていたし、私も写真の海老と小柱のトマトソーススパゲティがもともと食べたかったので、限定でも影響なかったです、大丈夫。

家族でファミリーレストランもいいけれど、たまには息子と二人で親子デートも楽しいな。お天気もよく、嬉しい一日でした。
 

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]