« 長男8歳が楽しんでいる折り紙の本 | ホーム | 夏休み小学生の自由研究にペーパークラフトで恐竜♪ »

2011年6月28日

電子レンジで簡単にできた”蒸しとうもろこし”

昨日のテレビ番組で見て試したところ、簡単だったので一口メモ♪

作り方は、簡単!

「皮付きのまま、とうもろこし1本を電子レンジに入れ、4分加熱」
(テレビで言っていたのはこれ↑↑)

電子レンジでとうもろこし

何ワットで加熱すればいいか聞きもらしたので、とりあえず、500Wで4分加熱してみました。
その結果、

いまいち、加熱が足らなかったので、さらに3分(500Wで合計7分)。

・・
・・・

しっかり、蒸し上がりました~!
(6分でも大丈夫だったかも)


【コツ】: 実際に電子レンジで蒸してみて、とうもろこしの重さなどもあるので、匂いを目安に加熱時間を調節するといいと思います。
皮の青っぽい匂いから、とうもろこしの甘い香りになったら蒸し上がった合図です。


【さらに、コツ】: 蒸し上がったら、熱いうちに皮をはがしてラップでくるみましょう。放置して冷めると、とうもろこしがしわしわになっちゃうので注意しましょう(あやうく、しわしわになりかけたので、みなさんはお気をつけ下さいませ^^)


これからの暑い季節、たくさんのお湯でとうもろこしをゆでるのは一苦労です。
よかったら、みなさんもお試しくださいねw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://b-new.net/mt/mt-tb.cgi/106

コメント(4)

こんにちは。
早くも、コンロでお湯沸かすだけで汗だく~。
コレは楽でいいですね。
直売所にトウモロコシが出始める頃なんで、今度やってみます。

>梅さん
そうそう、お湯沸かすだけでキッチンが暑くて、それで私もやってみたんです。
子供たちがとうもろこし大好きで食べたがるので、手軽に加熱できる方法、今日もこれからレンジでチンします。^^

やりましたよ~、レンジでトウモロコシ。
おいしくできて感激!!
しかも楽ちん♪
コレ、最高ですね。
いい方法を教えてくれてありがとうございます。(^^)

どういたしまして。^^
うちもあの後、何回も”レンジとうもろこし”してます。

部屋が暑くならないし、早くできるし、たぶん栄養的にもよさそう。
子供って、とうもろこし好きですよね~。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、norariが2011年6月28日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長男8歳が楽しんでいる折り紙の本」です。

次のブログ記事は「夏休み小学生の自由研究にペーパークラフトで恐竜♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]