2009年8月アーカイブ

2009年8月28日

レコーディングダイエット~豚ロースのカロリー

写真旦那のレコーディングダイエット、驚いたことにちゃんと成果が出ています。
話を聞いただけですが、すでに3kgほど落ちたそうです。

私自身はダイエットを成功させたことがないので、とりあえず、すごいなぁと思います。

昨日、豚ロースのカロリー情報を調べました。昨日の情報ですが記録しておきます。


今日のカロリー情報
  • 豚ロース(脂身つき・生) 263kcal/100g

参照サイト:「グラムのわかる写真館/豚肉のカロリー


右上の写真は、昨日の夕飯のおかず。
豚ロース薄切り肉に塩コショウをふって焼いたものです。^^

続きを読む: レコーディングダイエット~豚ロースのカロリー

2009年8月18日

レコーディングダイエット~さんまとベーコンのカロリー

旦那のレコーディングダイエットは、今日も続いています。
でも、最近は帰りが遅いので一緒に夕飯が食べられません。なので、カロリー情報をここに記録しておくと、実は私がいちばん助かります。f^^;

今日は、さんまとベーコンのカロリー情報を調べました。


今日のカロリー情報
  • さんま(中サイズ) 約250~300kcal/1匹

  • ベーコン(バラのふつうの) 405kcal/100g
参照サイト:「グラムのわかる写真館/さんまのカロリー」、「グラムのわかる写真館/ベーコンのカロリー


今日、スーパーマーケットでさんまを買うときに気付いたんですが、
解凍じゃなくて”生”さんまなんです。
まだまだ暑いけれど、秋が近いんですね~。^^

続きを読む: レコーディングダイエット~さんまとベーコンのカロリー

2009年8月15日

ゆでトウモロコシのカロリー~レコーディングダイエット

写真昨日と一昨日で、旦那の実家へ行ってきました。親戚の新盆に出席です。

お土産にトウモロコシ(生)をもらったので、ゆでました(⇒)。もちろん旦那(レコーディングダイエット中)も食べるので、調べましたよ、カロリー情報。


今日のカロリー情報
  • トウモロコシ(生・可食部) 92kcal/100g

  • トウモロコシ(ゆで・可食部) 99kcal/100g
  • トウモロコシ(冷凍・可食部) 99kcal/100g
参照サイト:「グラムのわかる写真館/とうもろこしのカロリー


芯がついている場合は、

続きを読む: ゆでトウモロコシのカロリー~レコーディングダイエット

2009年8月12日

レコーディングダイエット~鮭のカロリーが面白い

写真旦那のレコーディングダイエットのおかげで、今日もカロリーを調べてます。

今晩に鮭を焼くので、鮭に注目しました。


今日のカロリー情報
  • 白鮭(生) 133kcal/100g

  • 銀鮭(生) 204kcal/100g
  • 紅鮭(生) 138kcal/100g
  • キングサーモン(生) 200kcal/100g
参照サイト:「グラムのわかる写真館/鮭(さけ)のカロリー」、
グラムのわかる写真館/キングサーモンのカロリー


情報が100gあたりのカロリーなので、
買ってきた銀鮭3切れを測ってみました。

それにしても、日本で”鮭”といったら白鮭が多いんだそうですよ。
”銀鮭”とか”紅鮭”って書いてない場合はそうみたいです。


で、重さ。

続きを読む: レコーディングダイエット~鮭のカロリーが面白い

2009年8月11日

レコーディングダイエット~今晩は焼き魚(塩さば)です

旦那のレコーディングダイエット、今日も続いています。

今晩のおかずのカロリー値を概算するために、昨日に引き続き、
今日もカロリーデータを調べました。

今日のカロリー情報
  • 塩さば(半身) 約380~400kcal
  • レタス(生) 12kcal/100g
  • たまねぎ(生) 37kcal/100g
参照サイト:「ダイエットナビ/塩さば」、
食品のエネルギー・カロリーがすぐにわかるサイト/塩さば(半身)

ちなみにうちの場合、大きめながら、塩さば半身を4人で分けて食べました。
旦那が半身の半分、残りの半分を私と小学1年生の長男と1歳の次男で。

これだけじゃぁ、さすがにタンパク質不足なので、鶏もも焼きも少し焼きました。
長男は卵かけごはんにしていたし、もちろん野菜も食べてま~す。

今日はこんな感じで。
この調子で健忘録を書いていると、何だか変なブログになっちゃうので、
明日からは書き方を工夫したいと思います。
・・・ f^^;

2009年8月10日

うちの旦那がレコーディングダイエットを始めました

写真うちの旦那が、急に思い立ってレコーディングダイエットを始めました。(右の写真は、記事の内容とは関係ありません)
会社の同僚にレコーディングダイエットに成功した人がいて、先日の飲み会で体験談を聞いたのがきっかけだそうです。

で、私に向って言った言葉。
「うちにはカロリー辞典がいるから、協力してもらって始めることにしたよ^^」

そのときの私、

続きを読む: うちの旦那がレコーディングダイエットを始めました

2009年8月 3日

北海道のきびだんご

写真7月24日~27日に、家族で北海道(礼文島・利尻島)を旅行しました。
”きびだんご”といえば岡山かと思っていたところが、テレビで北海道のきびだんごを知りまして。

立ち寄ったコンビニで見つけて一つ買ってみました。

続きを読む: 北海道のきびだんご

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link

[Pick UP!]